LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

【Unity】ProBuilderの学習

ProBuilderとは

blogs.unity3d.com


Unity内でモデリングレベルデザインができるツール。
Unity2018からPackage Managerより簡単にInstallできるようになりました。

今回学習したこと

モデリング
 ーサイズ変更
 ー回転
 ー押出
 ー辺の生成
 ー頂点の結合
 ー面の削除
 ーシェイプの反転
 ー出力
・マテリアルの設定
 ーテクスチャの設定
 ー色の設定
・UVの設定

また、PolyBrushという別のAssetを使用して、
モデリングを行ったオブジェクトに対して、
スカルプトで形を変更できる機能も触ってみたりしました

unity3d.com


学習方法としてはUnityさんから配信されている、
モデリングの入門動画がYoutubeにあったので参考にしました。

www.youtube.com



動画を参考にしつつ、ステージとも言えないけど簡単なものを作ってみました。

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木は入門動画を参考にして作りました。
木の幹はモデリング、木の葉っぱはスカルプトで形状を変更しています。

一応当たり判定ガバガバですが、動かしてみました。
youtu.be

感想

すべての機能は触れていないですが、モデリングの機能が結構豊富に感じました。
ショートカットも割り当てられており、覚えれば結構便利に使えるのではないかなと思います。
簡単なステージなどを作るのには適してそうです。