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プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

はじめての転職活動を終えて

退職エントリはこちら
lo25131.hatenablog.com




転職しました。


前職と同じくソーシャルゲームの開発会社です。
職種はクライアントエンジニア(Unityエンジニア)になります。


はじめての転職活動ということもあり、
色々と学んだこともありましたので共有と私なりの感想を載せたいと思います。

どのようにして転職活動を行ったか

業界と職種

ソーシャルゲーム業界を中心に転職活動をしていました。
職種はクライアントエンジニア(Unityエンジニア)です。

転職活動は在職中か

転職活動は、在職中に行いました。
というのも勤務時間中に転職活動を行うことが許されていたので、
今の会社と往復しながら転職活動を行っていました。
幸い、仕事が落ち着いていたので引き継ぎ資料を作成しながらその合間に面接に行っていました。

転職支援サービスの利用

転職の際には支援サービスを二社活用しました。
企業への取り次ぎや面接日の調整をエージェントの方に行ってもらえるので、
在職中であったためとても助かりました。

またエージェントの方から、企業への推薦状を提出していただいたり、
その企業の担当者もいらっしゃるので、会社の特色や面接のアドバイスなども詳しく聞けることができました。

転職活動で必要になったもの

転職活動で必要になったものをまとめました。
あくまでUnityエンジニアとして必要になったものです。


【絶対に必要なもの】
・履歴書
職務経歴書
・交通費
・プリンタ(なければプリント代)


【企業によって必要なもの】
Githubのアカウント
・自分の書いたソースコード
・スキルチェックシート
・企業からのアンケート


【個人的に準備してよかったもの】
・履歴書・職務経歴を入れるためのクリアファイルと封筒
・個人で制作したアプリのデモ


転職活動の期間

4月1日~5月11日まで行いました。
約1ヶ月ですが、途中にGWが入ったので本来であれば1ヶ月以内で終わらせられたと思います。

どのくらいの企業を受けたか

30社程受けました。
そのうち面接を受けたのが、17社です。

転職活動中大変だったこと

一日に何社も面接の予定を入れてしまったことです。
一週間に計8社面接一日に最高3社面接というスケジュールで動いていました。
身体的な疲労もありましたが、面接が終わったらまた次の面接、そしてまた次の面接だったため、
頭の整理が追いつきませんでした。


転職活動を終えて

今の会社で複数のプロジェクトにアサインされたり、様々な経験をしましたが、
リーダーのような経験はできませんでした。

このソーシャルゲーム業界、売り手市場と言われており、複数の求人やオファーもきました。


しかし、応募した企業からは

「リーダーの経験がないとちょっとなぁ…」
「3年でこれしか実績ないの?」
「うちは育成枠は募集していないです。」
「メイン部分の実装に関わっていないならいらない。」

など厳しい判断をいただきました。


ただ、私自身技術的に不足があるのは自覚していたため、
その他のスキル以外の部分を強みとして転職活動を続けていきました。
その結果もあり、希望する企業に熱意が伝わり、内定をいただきました。

今後は前回の記事で書かせていただいたディレクター兼プログラマーになりたいという思いもあるので、
この思いを胸に新しい会社で努力していきたいと思います。


これから転職活動を行う方へのアドバイス

やりたいことがあるけど今の会社では実現できない、
もっといろんなことや高い技術力を身に着けたい、
いくら働いても、実績を出しても給料が上がらない

と様々な希望や不満を持ちながら働いている方がたくさんいらっしゃると思います。
転職は逃げではないです、チャンスです。

転職活動の不安もあるかもしれませんが、自分を見つめ直す機会でもあります。
ぜひ一度上司や同僚と相談した上で、それでも解決しないようであれば転職をしてみてはどうでしょうか。


ごめんなさい、ちょっと偉そうなこと言いました。


おまけ(実際に面接で聞かれた質問集)

ソーシャルゲーム会社17社の面接を受けて実際に聞かれた質問となります。
どの会社でどの質問を聞かれたかについてはお応えできません。

転載禁止です。


【自己紹介、転職経緯など】
・簡単に自己紹介をお願いします
・自己紹介、職務経歴、転職理由を10分ほどでまとめて教えてください
・自己PRをしてください
・職務経歴を教えてください
・退職に至った経緯や理由はなんですか?
ゲームプログラマーをなりたいと思ったきっかけはありますか?
・いつ頃からプログラム、Unityを触り始めましたか?


【学生時代について】
・大学時代に学んだことについて教えてください
・大学時代にどのようにしてプログラムの技術を身に着けましたか?
・大学卒業後の就職活動ではどのような企業を受けていましたか?
・大学・高校時代のサークルや部活は何をしていましたか?



【現在の会社について】
・現在の会社に入社した理由を教えてください
・現在の会社の構成について教えてください、デザイナー、プランナー何名など
・周りの方はあなたのことをどんな人だと言っていましたか?
・周りの方からどういう面で評価されていましたか?
・会社で尊敬出来る人はいましたか?
・運営していたタイトルはありましたか?
・運営していたタイトルで大きな障害はありましたか?
・この部分は直してほしいと言われることはありますか?
・今の会社での成功体験などはありますか?
・今まで関わってきたプロジェクトで貢献したことについて詳しく教えてください
・今まで関わってきたプロジェクトでの立ち位置、学んだこと、苦労したことを教えてください
・実装する上で一番苦労した機能はなんですか?
・苦労した実装機能について、どのような手順を踏んで実装したか詳しく教えてください
・社内のチャットツールにはどのようなものを活用しましたか?
・チケット管理ツール(Redmine)、バージョン管理ツール(Subversion,Git)は今まで使った経験はありますか?
・そのバージョン管理ツールのどこがよかったなどありますか?
・立ち上げから関わったプロジェクトはありますか?
・立ち上げから関わったプロジェクトでなぜそのプラットフォーム、ゲームエンジンを起用したか理由はありましたか?
アジャイル開発やスクラム開発の経験はありますか?
・コードレビューの経験はありますか?また、コードレビューで気をつけていることはありますか?
・後輩に教えることはありましたか?また、教えることは好きですか?
・英語のドキュメントを読むことは苦ではないですか?
・エラーや問題に衝突した時にどのように対処しますか?また、それは苦ではないですか?
・プロジェクトで使用するAssetの決定判断をしたことがありますか?
・どんな人が苦手ですか?
・今まで楽しかった仕事はなんですか?
・業務中に嬉しかったことなどありますか?
・業務中にテンションがあがるときはどういうときですか?
・業務中にストレスに感じていたことはありましたか?
・使用してきたUnityのバージョンはなんですか?
・メインプログラマーとしての経験はありますか?
・リーダーの経験はありますか?
・リーダーになりたいですか?どんなリーダーになりたいですか?
・リーダーになるために自分にとって何が必要だと思いますか?
・現在の月の勤務時間はどのくらいですか?
・現在の月の残業時間はどのくらいですか?
・現在の年収と月収について教えてください
・現在の会社での一番の大きな失敗はなんですか?
・その失敗を次に繰り返さないようにするためにどのようなことに気をつけていますか?



【技術的な話】
・Unityで作ったことのある拡張機能はありますか?
・Unity以外の技術でどのようなことができますか?
・UnityのUIライブラリは何を使用してきましたか?
・(上記、uGUI、NGUI両方使用してい場合)uGUI、NGUIどちらのほうが使いやすかったですか?その理由などもありますか?
・リソース周りの管理に携わったことはありますか?
・3D周りの実装の経験はありますか?
・最近興味のある技術はなんですか?
・自分が一番得意としている技術はなんですか?
・その得意としている技術はどのようにして業務で活かしていきましたか?具体的にお願いします。
・設計をすることは好きですか?
・設計する上で工夫したこと、どんな手順で設計を行いましたか?
・プロジェクトで使用したAssetやLibraryについて教えてください
・サーバーの技術に興味はありますか?
・C#のEvent処理を知っていますか?
アルゴリズムの計算量について知っていますか?
デザインパターンはどのようなものを使用してきましたか?
・プログラムを書く上で気をつけていることはありますか?
・Unity以外でアプリをリリースしたことはありますか?
・UniRxは触ったことありますか?
C#4.0以上で気になった機能はありますか?
・ListとDicitionaryの違いはわかりますか?
・Listの中の構造はしっかり理解していますか?
・配列とListの違いは理解していますか?
・LinkedListの双方向型のリストの仕組みを理解していますか?
・バイナリツリーが速い理由を説明できますか?
・通常のソートとアルゴリズムのソートの違いを説明できますか?
オブジェクト指向ポリモーフィズムについて説明できますか?
・abstractとinterfaceの使い分けはどうしますか?
C#の処理で実務上で工夫した処理はあるか?
・Unityのどのくらいの機能を理解していますか?
・一番得意な言語はなんですか?
・上記以外の言語で触れるものはありますか?



【普段の生活】
・休日はどのように過ごしていますか?
・普段はどのようにして技術を身に着けていますか?
・普段はどうやってストレスを解消していますか?
・ゲームは好きですか?
・趣味は何ですか?
・普段どんな技術書を読んでいますか?
・普段どんなゲームをやっていますか?また、そのゲームの好きなところ、改善するとしたらどの部分ですか?
・普段ゲームにどのぐらいの時間をかけていますか?
・普段技術力を向上させるために行っていることはありますか?
・どんなジャンルのソーシャルゲームをプレイしていますか?
・課金しているゲームはありますか?
・そのゲームのとこに課金したいと思いましたか?
・勉強会には参加していますか?レポートなどの提出はありましたか?
・最近参考になった技術書などありますか?



【面接先の企業で実現したいことなど】
・弊社に興味を持った理由、志望した理由はありますか?
・どんなゲームが作りたいですか?
・弊社で一番貢献できることはなんですか?
・弊社で活かせる強みはなんですか?
・弊社で携わりたい仕事や機能面などありますか?
・弊社で挑戦したいことはなんですか?
・弊社でやってみたいこと、作りたいゲームはありますか?具体的にお願いします
・弊社でやってみたいことで、それを実現するにあたって自分にはどのような技術が足りないと思いますか?
・上記、作りたいゲームを作るに当たってどのような手順を踏んで作っていきますか?順を追って説明してください
・弊社のアプリを遊んだことはありますか?
・弊社のアプリを遊んでみてどうでしたか?
・弊社のアプリの悪かったことろなどありますか?
・弊社のアプリのここの実装が難しそうだなと思うところはありますか?
・弊社のアプリはここはもっとこうしたほうがいいなどありますか?
・今後弊社でどのような開発に携わりたいですか?具体的にお願いします
・3年後、5年後のキャリアプランについて教えてください
・これからのキャリアプランについて何年後にこうなっていたいなど、詳しく教えてください
キャリアプランを実現するために自分に何が足りないと思いますか?
キャリアプランを実現するためにどのような行動を起こすべきだと思いますか?
・今後は既に運営しているタイトルに携わりたいか、それとも新規のプロジェクトに携わりたいかどちらですか?
・弊社では技術を極めるスペシャリストと管理職のマネージャーに分かれるがどちらに進みたいですか?
・自分はスペシャリストかゼネラリストのどちらだと思いますか?
・上記、なぜそっちだと思うか、その強みと思える部分を教えてください
・上記、その強みを出すために普段はどのような勉強を見につけていますか?
・将来こんなことがしたい、こうなりたいなどありますか?
・弊社の志望度はどのくらいですか?


【性格、考え方】
・あなたはどのタイプの人間ですか?(人から言われるまで動かないタイプ、勝手に進めてしまうタイプ、相談した上で何をやるか決めるタイプ)
・コミュニケーションを円滑にするために行っていることはありますか?
・自分のやりたいことと給料のどちらを優先しますか?
・デザイナーと意見が食い違った場合はどうしますか?
・デザイナーやディレクターとのやり取りを円滑にするために行っていたことはありますか?
・仕事をする上で気をつけていたことはなんですか?
・ユーザーが楽しいと思うゲームは何か?
・あなたの考えるソーシャルゲームとは何か?
・どういう人と一緒に仕事したいですか?
・どういう人と一緒に仕事したくないですか?
・勉強会などで登壇してみたいと思いますか?
・自分は能動的か受動的かどちらだと思いますか?
・自分の強みと弱みについて教えてください
・自分はどういう性格だと思いますか


【転職活動に求めていること】
・選考中の企業について教えていただけますか?
・どんな業界を中心に転職活動をしていますか?
・会社を選ぶ上での重視している条件はありますか?
・会社の選ぶ条件を3つ教えてください
・今選考中の会社にもし、全てに内定が出た場合に上記の選定基準以外で決めるとすればなんですか?
・会社を選ぶ上で、給料は何番目に重視しますか?
・希望の年収はいくらぐらいですか?
契約社員での採用でも構いませんか?
・業務契約の形態にこだわりはありますか?
・いつ頃から弊社で働けますか?

以上になります。
必ず一番最初に聞かれるのが自己紹介をしてくださいでした。

多かった質問としては、
・自己紹介
・退職理由
・職務経歴
キャリアプラン
・企業を選ぶ条件
でした。

志望理由は履歴書に記載している場合はあまり聞かれることはありませんでした。



転職祝いもお待ちしています。

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