LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

穴に棒を入れたかったが、拒まれて入れられなかった件【Unity】


Blenderで作成したTorusモデルをUnityに持ってきて、
MeshColliderをつけたが棒をうまく貫通してくれなかった。


輪っかの設定はこのようにしている。

f:id:lo25131:20170629033832j:plain:w500

f:id:lo25131:20170629033945j:plain:w500



それで原因を調べてみたところ、凸型メッシュを凹型メッシュにはめ込むことはできないらしい。逆も。

どうしても棒を差し込みたいのであれば、複数のプリミティブなコライダーを組み合わせてあげるとのこと。

https://forum.unity3d.com/threads/how-to-make-a-ring-collider-or-torus-collider.440035/




雑ですがこんな感じで。


f:id:lo25131:20170629034036j:plain:w500



そしてこのプリミティブコライダーを簡単に配置してくれるAssetもありました。


https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/62611


f:id:lo25131:20170629034504j:plain:w500


 
こんなの常識だろ、タイトルで釣るなよ!ちょっと期待したじゃないか!!
という方はごめんなさいでした。