LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

【OculusRift】Oculusのシーン遷移で詰まりました…

OculusRiftでコンテンツ開発をしているのですが、設計上、
通常のカメラ画面と、Oculusの画面を分けなければなりません。



要はこんな感じです。
体験者がOculus画面のみをみて、他の遷移の操作を管理者が行うという流れです。

それでここで問題となった点が一つありました。


シーン遷移が出来ない…

詰まったところはここ↓です



シーン遷移にてUnity上ではOculus画面からでも通常のシーンに遷移が出来るのですが、
Build後のexe(Directも含めて)ではシーンの遷移が出来ませんでした。
というより、フリーズしたような状態になります。


シーンの遷移プログラムはApplicationLoadLevelで行ってます。


Oculusのコンテンツの設計上、通常のシーンとOculusシーンを分けるのはどうかとは思いますが、
こうすればシーン遷移出来るよ、とかご意見ありましたらよろしくお願い致します


※12月8日更新

Oculus SDK 0.4.4でどうやら改善されたみたいです。
Oculusシーンから通常のシーンへ遷移可能になりましたが、通常のシーンに戻った後、操作不可能状態になります。
なので、一度Windowsキーでも押してから再度アクティブ状態にして、やればいいかと思います。
また、その時にマウスカーソルが非表示になっているので、マウスカーソルをプログラムで表示状態にしてあげればいいかと…


また、0.4.4で

Couldn't switch to requested monitor resolutionとかいうエラー出たのですが、
OVRCameraRigのTime WarpのチェックをOFFにしたらでなくなりました。
裏で解像度の切り替えを行っているようで、それが失敗したとか何とか…