LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

Oculus Rift DK2セットアップしてみた②

前回の記事に引き続きOculus Rift DK2を色々なPCで試してみました。

今回はDellパソコンで試してみたいと思います。


f:id:lo25131:20141002145457j:plain


Dell デスクトップPC

モデル名Inspiron 660s
OSWindows8.1 64bit
CPUCore i3 3240 3.40GHz
グラフィックボードIntel HDGraphics
メモリ2.0GB x 2

モニターは1つで構成しております。
HDMI端子はHDMIポートに、USB端子は3.0ポートに接続しました。


今回もOculus SDK 0.4.2を使用します。



結果としましてはこのようになりました。

Direct Mode
Extend Mode


[Direct Mode]
まず、ConfigUtilのデモでは結構カクカクしてましたが、映像は映りました。
その他のWorld Demo等には関してはFPSは落ちるものの観ることが出来ました。


[Extend Mode]
映像もセンサも作動しました。
しかし、PCのスペックが十分ではないので、FPSが低く、実用には適さないと感じました。


それぞれのFPSとしては、World Demoで10~15fps、Unity Demoで、20~30fpsです。


まとめ


今回は初めてDirectモードで表示させることが出来ました。
OSの問題かなとか、ただのパソコンの問題かな?とかいろいろありますけど、はっきりとこれが原因というのはわからないですね。一番良いのは、Directモードで動いた方のPCを購入するのがいいと思います。

前々回の記事に記載しました、Oculus Rift DK2動作報告シートがありますので、ご参考に。