LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

Oculus Rift DK2セットアップしてみた①

届いたOculus Rift DK2を早速セットアップしてみました。

試す環境としては、デスクトップのPC1台とノートパソコン1台でやってみたいと思います。

それぞれスペックとしてはこんな感じです。


デスクトップPC

モデル名Prime Galleria WF C01
OSWindows7 64bit
CPUCore i7-870 2.93GHz
グラフィックボードNVIDIA GeForce GTX460M 1.0GB
メモリ4.0GB x 2



ノートPC

モデル名MacBookAir A1370
OSWindows7 64bit
CPUCore2 Duo U9400 1.40Ghz
グラフィックボードGeForce 320M
メモリ2.0GB


正直なところ、このスペックから見ての通り、デスクトップではギリギリ動くかもしれませんが、ノートでは確実に無理だと思いました。

ちなみに今回は、OculusのSDKのバージョン0.4.2を使用していきます。


デスクトップPCをセットアップ


最初はデスクトップの方からセットアップしてみました。
ちなみにですが、私の環境ではデュアルディスプレイを使用しております。

f:id:lo25131:20141001115449j:plain


また、HDMI接続と、USBは3.0ポートに接続


結果としましてはこのようになりました。

Direct Mode☓  センサは認識する
Extend Mode


[Direct Mode]
まず、Directの方ではOculusの方には映像は出力されませんでしたが、センサは動いていました。
デュアルディスプレイの影響かなと思い、外してみましたが特に変化なし。HDMIも2つほど試してみましたが、変化ありませんでした。なぜ出力されないかはわかりませんが、パソコンによってあるんでしょうね。

[Extend Mode]
Extendの方では映像が出力されました。ただ、コンテンツによってはモニター側のほうだけに映って、Oculus側に映らないということがありましたので、それはOculus側をメインのデスクトップにすることで解消しました。
DK2の画面は縦画面に設定しました。

確認したコンテンツのFPSは以下の通りになります。
参考になればありがたいです。


(Extend)

コンテンツ名FPS
Mikulus DK275fps(90FPSまで行くことも)
Unityちゃん枕35fps
World Demo45fps~60fps
SKI75fps
Unity Demo75fps


たまに、ポジショントラッキングの影響か、前後に動いてしまうとカクカクすることがありますが、頭を振っても映像はヌルヌルしてますので実用するには影響はないと思います。



ノートPCをセットアップ


ノートPCにはMacBookAir(MBA)を使用しました。
Boot CampMacWindowsを入れております。


f:id:lo25131:20141001122513j:plain

HMDI接続は、HDMI→USB変換器を使用。
USBは2.0ポートを使用。


結果としましてはこのようになりました。

Direct Mode☓  センサは認識する
Extend Mode☓  センサは認識する


[Direct Mode]
PCの画面に映像は出力されますが、Oculusの方には出力されませんでした。センサは認識しました。


[Extend Mode]
Oculusの方に映像は出力されず、センサは認識出来ました。PCの方に映像が映らないので、センサの確認はタスクバーから見ました。


FPSの確認は2つしかしてませんが、World Demoで15fps、Unity Demoで20~30fpsでした。


はっきりとこれが悪いという原因はわかりませんが、PC自体が低スペックであることやUSB変換器ではもしかしたら映らないのかもしれません。また、USBポートは2.0より3.0のほうがいいのかも。


まとめ


予想通り低スペックのノートPCでは映像の出力さえ出来なかった。
しかし、2011年に購入したデスクトップPCでは75fpsを確認できたことに驚いた。Directモードでは出力できなかったが、もし私と同じような環境でDK2をセットアップしてDirectモードで出力できたお方がいましたら、コメント欄かTwitterの方でもいいので教えて下さい。

それと、今度高スペックのノートPCが届く予定なので、そちらでも試してうまく出力できたら記事にします。




続きも書いております。