LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

スマホでVRヘッドセット?! Google Cardboard作ってみた(買ってみた)

Google Cardboardとは?


VRヘッドセットのOculus Riftが圧倒的な没入感を感じられると話題となっており、今や一部の方達でイベント等が各地で開催されるまでになっております。


しかし、もっと簡単にVRを楽しめないか、スマートフォンと組み合わせたら…

ということでGoogleさんより考案されたのが、「Cardboard」です。


f:id:lo25131:20140807215320j:plain


スマートフォンに専用のアプリをダウンロードして、このヘッドセットにスマートフォンを装着すると、なんと簡易VRヘッドセットが完成してしまうのです。加速度センサにより端末の傾きを検知して、
スマートフォンの映像も追随させることで、頭の向きと同時に中の映像も変化させることが出来ます。


■購入方法


ダンボールなのに購入するの?

と思う方は是非自分の手で作っちゃいましょう!


というのもGoogleさんのほうにてCardboardを制作する設計図が公開されております。

https://gweb-cardboard.appspot.com/


自分でダンボールを用意して設計図どおりにダンボールを切り、組み立て、その他のレンズ等も用意すれば簡単にできちゃいます。


f:id:lo25131:20140807220444j:plain




いや、時間ないし材料揃えるのめんどくさいし…
という私のような考え方の方は、費用が高くなりますが、Kitを販売しているところがありますので、そちらで購入できます。

※組み立ては自分で行います。


①KnoxLabsさん

http://www.knoxlabs.com/

ダンボールモデル

NFCタグ付きが、$23.95
NFCタグなしが、$18.95


アルミモデル

NFCタグ付きが、$43.95
NFCタグなしが、$38.95


このNFCというのは、スマーフォンがNFCタグに対応している場合使えます。
Cardboardのアプリが自動的に起動できるとか…(よくわかりません)

ダンボールモデルとアルミモデルがあります。アルミモデルはまだどういうものなのかこちらもわかりません。

ちなみに私はこちらから購入しました。



②DODOCase

http://www.dodocase.com/products/google-cardboard-vr-goggle-toolkit

ダンボールモデル

NFCタグ付きが、$24.95
NFCタグなしが、$19.95


■今回購入したCardboard kit

f:id:lo25131:20140807222918j:plain


KnoxLabsさんより、購入致しました。

送料合わせて$33ぐらいだったと思います。
絶対作ったほうが安いです…


注文したのが7月13日で、発送メールが来たのが7月31日でした。
実際に届いたのは8月5日の一昨日でした。
約3週間ちょっとですね


ダンボールをあけると、中にダンボールとレンズ、輪ゴム、マジックテープが入っています。

これを折ったり差し込んだりして組み立てていきます。
実際の作り方については、ダンボールにQRコードがついてあり、読み込むと作り方のチュートリアル動画のサイトに飛びますのでそちらを参考にすると10分もかからないうちにできちゃいます。

http://uqr.to/knoxlabs



完成したのがこちら


f:id:lo25131:20140807223931j:plain

f:id:lo25131:20140807223936j:plain


スマートフォンはLGL21の二年前のモデルです。画面サイズは4.7インチで、スマートフォンとしては結構大きいサイズです。画像でも分かる通り若干はみ出していますが、特に問題ありません。

また、画像では見えてませんが、横につける磁石には磁場を乱してアプリの決定ボタンの役割を果たすとか何とか…


- 使いかた -

①Cardboardにスマートフォンを装着

②マジックテープで、落ちないようにしっかり止める

③手で持って覗く

④( ´∀`)



スマホVRヘッドセットを楽しむには専用のアプリが必要です。
GoogleさんよりSDKも公開されておりますので、アプリを開発して自分で楽しむことも可能です。

SDKについてはエイバースさんのブログにて詳しく載っておりますので、そちらを参考に…


今回、デモ用に使用したアプリはこちらです


f:id:lo25131:20140807225738j:plain
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.FabulousPixel.TuscanyDive&hl=ja



f:id:lo25131:20140807225742j:plain
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.divegames.divecitycoaster&hl=ja



今度はスマホVRヘッドセット用のアプリを作ってみたいですね