LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

【ツール紹介】Scluptrisにハマりました

読み方は「スカルプトリス」。
スカルプトが出来るフリーのソフトウェアです。

今度はスカルプトとはなんぞや? と思うでしょうね。
スカルプトとは、彫刻とかいう意味であり、今回のソフトでは粘土をくっつけたり、削ったりして
形作る事ができます。

f:id:lo25131:20140731222937j:plain


例えばどのようなものが作れるの?


筋肉マッチョの人が作ることが出来ます。
もちろん普通の人も作れます。

f:id:lo25131:20140731223708j:plain
Blenderで3DCG製作日記様より


ロボットのようなものも作れます。
f:id:lo25131:20140731223753p:plain
Z-Notes様より


新しい感覚で形が作れちゃうので、作っていて苦にならないほど楽しいです。
↑今のところは…

これで作ったものをBlenderに移動して、ボーンを入れて、Unityで動かすことだって可能です!
もちろん初音ミクちゃんも作れますし、これで作ったものをDMM.comさんとかで3Dプリント依頼することも可能です!


実際に作ってみました!


一日目


サイトを参考にして亀を作ってみました。

f:id:lo25131:20140731230051p:plain

角も生やして、メタリックにしてみました。
肌の質感にはブラシにつぶつぶの模様を使い、爬虫類のような肌にしました。

3DCG 初心者向けブログ


また、指輪のようなものも作りました!

f:id:lo25131:20140731230102p:plain


空洞を作るには、粘土を引っ張ってくっつけるようにしなくてはならないので、大変です。




もやっとボール?

f:id:lo25131:20140731230135p:plain


Unityで作っちゃいました。




二日目

スライム作りました!
子供が見たら泣き叫びそうですね・・・
ごめんなさい


f:id:lo25131:20140731230151p:plain


今回もやりました!
ポヨンとさせたかったのですが、調べるの面倒なのでやってないです。



三日目


カービィ作りました。
個人的にはかなり上手く出来たと思う。

f:id:lo25131:20140731230534p:plain


三日目はこれだけです。



四日目

ScluptrisからBlenderに移動して、ボーンを入れました。
ボーン入れた後、Unityに移動させアニメーションを実装しました。



パタパタカービィ



キー入力により、カービィを動かせるようにしました。


まとめ

粘土をこねるみたいに作れちゃうので、とくに丸いものとかは作りやすいです。
Unityにも簡単に書き出せるので、これだけで十分3Dアクションゲームが完成しちゃいます。