LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

アセンブラとは


今までアセンブラという言葉が気になっていましたので調べてみました。
よくアセンブリアセンブラとありますが、名前は似ていますが、詳しく説明しますと意味が違います。


アセンブリ
アセンブリ言語といい、言語です。


アセンブラ
アセンブリ言語で書かれたプログラムを機械語に変換してくれるプログラムです。

しかし、最近ではアセンブリ言語のこともアセンブラと言っているためどっちでもいいらしいです。今回はややこしくなると思いますので、アセンブラに統一していきます。


アセンブル

アセンブリ言語で書いたソースプログラムを機械語に変換することです。

そして似たようにプログラムを変換する言葉として、コンパイルというのがあります。



コンパイル

高級言語で書かれたソースプログラムをオブジェクトプログラムに変換することです。

また、アセンブラマシン語のことを低水準言語と言い、C言語等のことを高水準言語といいます。



アセンブラの種類

CASL
・GAS

などのようなものがあるようです。まだ勉強を始めたばかりなので詳しくはわかりませんが、Webサイトや書籍を参考にしつつ勉強していきたいと思います。


【参考サイト】
ざっくりアセンブラ入門 - Qiita

http://tkr.hatenablog.com/entry/2013/09/02/074807

1週間で学ぶIT基礎の基礎 - 【5分で覚えるIT基礎の基礎】だれでも一度はアセンブラを学んでおこう! 第1回:ITpro


【今後購入しようと考えている書籍】

アセンブリ言語スタートブック

アセンブリ言語スタートブック

ARMで学ぶ アセンブリ言語入門

ARMで学ぶ アセンブリ言語入門

独習アセンブラ

独習アセンブラ