LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

穴に棒を入れたかったが、拒まれて入れられなかった件【Unity】

Blenderで作成したTorusモデルをUnityに持ってきて、 MeshColliderをつけたが棒をうまく貫通してくれなかった。 輪っかの設定はこのようにしている。 それで原因を調べてみたところ、凸型メッシュを凹型メッシュにはめ込むことはできないらしい。逆も。どう…

UnityでカスタムURLスキームを使用してアプリを起動する【iOS】【Android】

はじめに 今回投稿する内容については、他のサイト様でも紹介されている方法を参考にしてみて、 起動までの確認や方法のメモとなります。 独自のカスタマイズしたURLを使用して、アプリを起動してみました。 カスタムURLスキームとは例としてあげるとこのよ…

UnityからSafariViewを表示させる

Appleさんから外部ブラウザへ飛ばさないように。 WebViewかSafariViewで表示してくれ! と来ていたので、試してみました。 ◆ SafariViewってなに? iOS9から使用できるWebViewの機能を持った、アプリ内からWeb画面を表示できるもの。 Safariブラウザとの見た…

VRZONEに行ってきました

今回体験したのは、4つ。 順番に脱出病棟、高所恐怖症体験、アーガイルシフト、スキーロデオ まずVRZONEに入ると、Suicaのチャージ機のような機械がお出迎えしてくれました。 VRZONEではコンテンツを体験するためにバンダイナムコポイント(バナポイント)…

Unity5.3.5だとGoogleVRSDKでuGUIが表示されない件

Unity5.3.5、5.3.4p6でuGUIのUIを表示しようとしたのですが、うまく表示されません。前のバージョンの現在確認できたところでUnity5.3.4p1、Unity5.3.4では表示されました。一応、Stereo ControllerのUpdate Streo Cameraをクリックすると一瞬表示はされます…

Unityでジェスチャーによる文字・形の認識

Unityでマウスジェスチャーによる文字や形の認識する方法を探してみました。要はこういうこと。 お絵かきした形や文字を認識して、文字として出力させたい。 1.「Gesture Recognizer」 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/47326 AssetStore…

ユニティちゃんを自由に喋らせた

はじめに こんなの作りました。 昨年12月に提供が開始された「VOCALOID SDK for Unity」を使用して作ってみました。テキストボックスに入力された文字列を取得して、リアルタイムで合成して発声させています。 また、文字列の母音を取得して、SDユニティちゃ…

VOCALOID SDK for UnityでSDユニティちゃんをリップシンクさせる

はじめに VOCALOID SDK for Unityのサンプルコードには、 Unityちゃんをリップシンクできるコードがありましたので、 それをSDユニティちゃんでもリップシンクできるようにしてみました。 変更点 LipSyncController.csのvoid Awake()内の記述を変更します。 …

Unityでひらがな化APIを利用する

はじめに gooラボさんのひらがな化APIを利用して、 漢字、カタカナ、ローマ字をひらがなに変換してみました。 こんなかんじになります例:<変換前> 爽健美茶 ソウケンビチャ soukenbitya <変換後> そうけんびちゃ そうけんびちゃ そうけんびちゃ 用意す…

【C#】文頭に句読点などの記号が来た時に文頭に来ないように調整する

C#

前にこのような処理を作っていたので、公開します。 具体例 改行するような文字列があり、先頭に「、」や「。」などの句読点が来てほしくない時があります。例: おはようございます 。今日も元気にがんばりましょう ! そのようなときにこんな感じに文頭の…

【ツール紹介】EMLauncherの導入

EMLauncherとは KLabさんより開発されたテストアプリ配信ツールです。 スマートフォンのアプリファイル(Androidはapk,iOSはipa)をアップロードすることで、 手軽に端末にインストールすることが可能になります。www.klab.com 導入 EMLauncherは個人でも使…

UnityとMySQLの連携

はじめに 外部データベースからUnityにデータを送受信する例を紹介します。 今回はデータベースであるMySQLをphpMyAdminを通して、PHPから C#(Unity)へとつなげていきます。MySQLやApacheは既に設定されているものとして進めていきます。 私は開発環境にXam…

UnixTimeを日本語表記に変換する

C#

UnityでUnixTimeを日本語表記に変換した例 現在時刻を求めるときに使います。例として、1443627101というUnixTimeを変換 /// <summary> /// UnixTime. /// </summary> private int m_unixTime = 1443627101; void Start() { string unixTime = UnixTimetoDate(m_unixTime); Debu…

UnityによるProcess出力の日本語文字化け対策の奮闘記録

はじめに 前回紹介した外部プロセスの記事の内容から、Subversion(バージョン管理システム)のプロセスをUnityから呼び出す処理を試しみました。 しかし、その記事にも書いていたのですが、Subversionから出力を取る際に、日本語の文章が文字化けしてしまい…

UnityのEditor拡張触ってみた

はじめに Editor拡張とは何か…? UnityEditorに自分自身で新たに機能を追加すること。 例えばUnity画面のメニューに項目を追加したり、インスペクターの表示を変えたり…まさに自分の好きなように、便利にするためのものです。はっきり言って、 楽しいです!…

UnityのAssetsフォルダ内の選択されているフォルダパスを取得

はじめに UnityでEditor拡張する際に必要になるかと思いまして、 コードを書いてみました。参考にしていただければと思います。 説明 例:Scenesまでのパスを取得したい!パス -> Assets/Scenes サンプルコード ~パス表示までの流れ~(1)Assets内にある…

Unityによる外部プロセスとの連携

利用方法 Unity上で外部プロセスを起動して、アウトプットを出力する例です。 外部プロセスを起動させて操作をし、その出力も欲しいという時に使います。 プロセス作成側 void ProcessStart() { // プロセス作成. System.Diagnostics.Process process = new …

NGUIのクリックイベントのメモ

● UIEventListener public GameObject TextBtn; void Start() { UIEventListener.Get(TextBtn).onClick += TextHandler; } void TextHandler(GameObject go) { Debug.Log("Hello World!"); } ●EventDelegate public UIButton TextBtn; Event Delegate onClic…

Optimus搭載ノートPCが起動しなくなった時 by Oculus Rift

今日の出来事 「さて、今日は卒制の実験の日だ!OculusRiftが動くか新幹線の中で確認しよう!」 電源ポチっと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「あれ?」 \(^o^)/ 東京まで残り1時間、果たして間に合うのでしょうか… 続く さっそく原因解明?! 原因…

【OculusRift】Oculusのシーン遷移で詰まりました…

OculusRiftでコンテンツ開発をしているのですが、設計上、 通常のカメラ画面と、Oculusの画面を分けなければなりません。 要はこんな感じです。 体験者がOculus画面のみをみて、他の遷移の操作を管理者が行うという流れです。それでここで問題となった点が一…

【Oculus Rift】 YesNoGesture使ってみてちょっと詰まった所

こりんさんのOculus Rift Gestureを使ってみました。 Oculus Riftでジェスチャー入力(DK2対応) - フレームシンセシス 技術ブログ いざこれを使って、YesとNo取ってみようと思ったのですが。 どうやら私がOculus SDK 0.4.2の方を使用していたため、OVRManag…

【興奮注意】Oculusでおじさま達に見つめられてみた

HeadLookControllerというAssetを使って、相手から見つめられるようにしてみました。https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4 写真に見える黄色の玉をグリグリ動かすことで、拳銃持った人相の悪いおっさんの頭の向きが追随してきます。これをと…

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 最終話

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第三話 - LotosLabo 四週目(最後の週) 最後の週は今まで制作したきた機能の仕上げ、デバッグ作業、リファクタリングです。自分自身で機能チェック項目を設けたり、普通ではありえないような動作を起こ…

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第三話

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第二話 - LotosLabo 二週目 二週目二日目、出社直後、私は先輩に呼ばれ、会議ルームに移りました。私はこれから何を言われるかがなんとなくわかっていました。「ロートス君、この間のテストの件だけど、…

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第二話

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第一話 - LotosLabo 二日目 今日は昨日と異なり、10時までに出勤しなければならないので、30分前には到着しました。社内にはまだ1人しかいなく、どうやら社員の皆さんはギリギリになってから来るようで…

とあるゲーム会社に一ヶ月間インターンに行ってきた話 第一話

就職活動の一環として、東京のとあるゲーム会社にゲームプログラマーとしてインターンシップをしてきました。一ヶ月間、会社の一員として仕事をし、もし付いていけるようだったら内定を出すという条件です。 前日 上京してきて一日目、その日は台風でした。 …

Oculus Rift DK2セットアップしてみた②

前回の記事に引き続きOculus Rift DK2を色々なPCで試してみました。今回はDellパソコンで試してみたいと思います。 Dell デスクトップPC モデル名Inspiron 660s OSWindows8.1 64bit CPUCore i3 3240 3.40GHz グラフィックボードIntel HDGraphics メモリ2.0GB…

Oculus Rift DK2セットアップしてみた①

届いたOculus Rift DK2を早速セットアップしてみました。試す環境としては、デスクトップのPC1台とノートパソコン1台でやってみたいと思います。それぞれスペックとしてはこんな感じです。 デスクトップPC モデル名Prime Galleria WF C01 OSWindows7 64bit C…

Oculus Rift DK2着弾しました

DK1とDK2で比べてみました そもそもOculus Rift DK2って何? バーチャルリアリティ(VR)に特化したヘッドマウントディスプレイの開発者向けキット(Development Kit)のバージョン2です。これで何が出来ると言いますと、言葉ではすべてを説明できませんが、…

スマホでVRヘッドセット?! Google Cardboard作ってみた(買ってみた)

■Google Cardboardとは? VRヘッドセットのOculus Riftが圧倒的な没入感を感じられると話題となっており、今や一部の方達でイベント等が各地で開催されるまでになっております。 しかし、もっと簡単にVRを楽しめないか、スマートフォンと組み合わせたら…とい…

【ツール紹介】Scluptrisにハマりました

読み方は「スカルプトリス」。 スカルプトが出来るフリーのソフトウェアです。今度はスカルプトとはなんぞや? と思うでしょうね。 スカルプトとは、彫刻とかいう意味であり、今回のソフトでは粘土をくっつけたり、削ったりして 形作る事ができます。 例えば…

UnityのRaycastについて

Unityには「Raycast」という、ものがあります。レイキャスト と読み、仮想的な線を利用して衝突検出をする機能です。 どういうものなの? というとことで最後の方にサンプルを作成してみましたので、プログラムと一緒に使いかたを紹介します。 基本的には、P…

Oculus RiftでVRのお部屋体験

こんなお部屋がいいな~ でもいいお部屋は高いし… そんなあなたに朗報です! なんとUnityとOculus Riftがあればあなたの好みのお部屋を作って体験できちゃいます。 作り方は簡単です。 Unityでお部屋の土台を作りましょう。 そしてその中にこんなのがあった…

【アプリ作成】『Dash!! Unity-Chan! for Android』 Android版も作りました

Android版への移植 昨日作ったゲームを急いでAndroid版へと移行しました。スマートフォン向けということで一からUIを作成して、それぞれボタンごとに処理を分けて行って… ああ、ジョイスティックの設定も… え、マルチタッチも実装しなくては…と、少々焦りな…

【アプリ作成】Unity-Chanでゲーム作りました

Unity-Chanを使って簡単なゲームを作ってみました。製作期間は約3日です。 ライセンス表記 ※Unity-Chan Licenseこのコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています。 ゲーム概要 タイトル:Dash!! Unity-Chan! 製作期間:約3日 開発環境:Unit…

Oculus Rift DK1 購入しました

Oculus買っちゃいました。 え、今更DK1!? 後2ヶ月も経たないうちにDK2出るよ!ということなのですが、緊急で使用したかったので購入しました。 中身はこんなかんじになっていました。 ケースは結構しっかりとしている割には軽いです。 でも思っていたより…

Hack言語について

最近話題にFacebookよりリリースされたHack言語にちょっと触れてみました。 参考書としてスタートアップガイドがKindle版であったので早速購入してみました。 Hack言語というのは 静的型付き言語の性質を取り入れPHPでの素早い開発を実現し、PHPとの互換性が…

D言語について

D

D言語とは C言語やJava言語などの良い部分を引き継いでより簡単に、ソフトウェアを生産性や移植性を確保した プログラミング言語です。 開発環境 こちらのD言語の日本語公式サイトよりインストールできます。 http://www.kmonos.net/alang/d/ ダウンロード&…

【ゲーム紹介】Goat Simulator ~ヤギになって街を破壊しよう~

Goat SimulatorとはスウェーデンのCoffee Stain Studiosが開発したヤギシミュレーターです。まず、ゲームの目的は特にありません。ただひたすら街を破壊したり、人を頭突きしたり、蹴り飛ばしたりと、オブジェクトと衝突することでポイントが加算されるので…

Titanium moblieについて

Titanium moblieとは JavaScriptでスマートフォンアプリを開発出来るものです。 開発環境 今回はまずAndroid向けの開発を行っていくので、Android SDKの準備が必要です。そして、開発ツールにはTitanium Studioというものを使っていきます。こちらよりインス…

ActionScript3.0について

ActionScript3.0とは 基本的にはFlashに対して動きなどをつけるためのスクリプトです。 初代は正式なオブジェクト指向の機能がありませんでしたが、2.0や3.0では大規模なオブジェクト指向言語を搭載しています。 開発環境 環境には FlashDevelopというのを使…

CakePHPについて

CakePHPについて これはPHPで構築するWebアプリケーションフレームワークです。いわゆるRubyで言うとRailsのようなものです。 開発環境 まず必要な物をリスト形式で書いていきます。・PHP ・Apache,MySQL(XAMPP) ・CakePHPが必要になります。 PHPとApache,My…

jQuery Mobileについて

jQuery Mobileとは jQueryのMobile版です。 開発環境 公式サイトよりインストールして使うことが出来ます。 http://jquerymobile.com/download/しかし、今回もCDNを使っていきます。jquerymobile本体と、テーマが必要になります。 最新版はこちらになります…

Backbone.jsについて2

eventを作る まずindex.htmlの方に追加して行きます。 <script type="text/template" id="task-template"> <%- title %><span class="command">command</span> </script> ここのみ追加しました。次にapp.jsに追加していきます。 (function() { // Model var Task = Backbone.Model.extend({ defaults: { title: "do som…

Backbone.jsについて1

Backbone.jsとは いわゆるMV*と言われるアプリケーションフレームワークです。 MV*とはMVCとか、Model View Controlerでそれぞれ分けてアプリケーションを構築する方法です。 開発環境 backbone.jsを使う際には以下の3つが必要となります。backbone.js jQuer…

enchant.jsについて

enchant.jsとは javaScriptでかける、ゲーム開発フレームワークです。 開発環境 インストールは公式サイトより出来ます。 http://enchantjs.com/ja/Downloadよりしてください。 そしてzipを解凍したらbuild -> enchant.min.js images -> chara1.png example/…

Underscore.jsについて

開発環境 配列やオブジェクトの操作を始め、関数、オブジェクトなどを扱う際の関数が揃っており、簡潔にシンプルで変えるための便利なライブラリです。 開発環境 Githubよりインストールして使うことが出来ます。 https://github.com/jashkenas/underscoreま…

AngularJSについて

AngularJSとは Google等によって開発されているオープンソースのJavaScriptフレームワークです。 主にウェブアプリケーションの開発にMVCフレームークを取り入れることを目的としています。 開発環境 こちらよりインストールすることが出来ますが、今回はCDN…

Three.jsについて

Three.jsとは WebGLをサポートした3D描画ライブラリです。また、WebGLは実行できないブラウザがあるので確認が必要です。 http://caniuse.com/#search=webGl 開発環境 http://threejs.org/ のdownloadよりファイルをダウンロード出来ます。そして解凍したら…

Node.jsについて2

npmを使う npmというのを使っていきます。 npmとは node package managerというテンプレートエンジンです。npmのインストールはコマンドプロンプトより行えます。 そして今回はejsというのを使っていきます。