LotosLabo

プログラミング技術とか気になった情報を載せていきます

【Unity】ProBuilderの学習

ProBuilderとは blogs.unity3d.com Unity内でモデリングやレベルデザインができるツール。 Unity2018からPackage Managerより簡単にInstallできるようになりました。 今回学習したこと ・モデリング ーサイズ変更 ー回転 ー押出 ー辺の生成 ー頂点の結合 ー…

Oculus Go購入しました

VR

Oculus Go届いた!GearVRと比べると横幅はGearVRの方が大きい pic.twitter.com/GHbVONFWmq— Lotos(ろーとす) (@Lotos_welt) May 5, 2018 結構前に購入してました。 私はメガネマンなので、Riftのときはどうしてもメガネかけた時に窮屈感が慣れなくて 購入し…

【個人メモ】UnityのProjectをGithubに投稿するまでの手順

Git

UnityのProjectをGithubに投稿するまでの個人メモです。 よく忘れる。 【手順】 1.ブラウザ上のGithubでリポジトリを作成 2.PCのローカル上にクローンする 3.クローンした場所に投稿したいプロジェクトファイルを入れる 4.コミットとプッシュを行う …

はじめての転職活動を終えて

退職エントリはこちら lo25131.hatenablog.com 転職しました。内定二社目いただきました!そして、入社する会社も決定しました!これにて転職活動を終了します。心配と応援してくださかった方々ありがとうございました!!— Lotos(ろーとす) (@Lotos_welt) 2…

新卒で入社したゲーム会社を退職します

2018年5月をもって、新卒で入社したソーシャルゲーム開発会社を退職致します。 3年と1ヶ月程勤めておりました。退職理由など気になるところだと思いますが、 まずは3年前から振り返ってみます。少し長くなります。 今の会社に入社するまで このブログの記事…

【Unity】貫通しないレーザービームを作った

Unityで貫通しないレーザービームを作りました。 ついでにちゃちゃっとエビを焼くゲーム?も作りました。 レーザーの見た目 レーザービーム本体については、LineRendererで制御しています。 レーザービームの幅、長さ、色もここで変えられます。 Animatorの…

【Unity】お仕事が暇な時に作ったゲームもどきを発掘

タイトル通り、去年の秋頃にお仕事が暇だったのでUnityでゲームもどきを作っていたのを思い出しました。 眠らせておくのもあれなので動画として公開しておきます。 1.ビリヤードもどき ビリヤードのもどきです。 デザイン性はないけど、SEだけ聞くと本物の…

【Unity】オブジェクトの回転実践例

実際にゲームを作った際に使用したオブジェクトの回転をまとめてみました。 ▼時計回り回転 m_RotateValue += Time.deltaTime * m_RotateSpeed; m_RotateRoot.localRotation = Quaternion.Euler(0, 0, m_RotateValue); ▼反時計回り回転 m_RotateValue += Time…

MacでSteelSeries SENSEI [RAW]のマウスにブラウザ戻る・進む機能をつける

SteelSeriesのマウスが好きで、Macでもそのまま使おうと思ったのですが、 マウス左横の4ボタンと5ボタンにブラウザ戻る・進む機能が割り振られていませんでした。マウスの設定などをするソフトのSteelSeries Engine3でも、ブラウザ戻る・進む機能が用意さ…

穴に棒を入れたかったが、拒まれて入れられなかった件【Unity】

Blenderで作成したTorusモデルをUnityに持ってきて、 MeshColliderをつけたが棒をうまく貫通してくれなかった。 輪っかの設定はこのようにしている。 それで原因を調べてみたところ、凸型メッシュを凹型メッシュにはめ込むことはできないらしい。逆も。どう…

UnityでカスタムURLスキームを使用してアプリを起動する【iOS】【Android】

はじめに 今回投稿する内容については、他のサイト様でも紹介されている方法を参考にしてみて、 起動までの確認や方法のメモとなります。 独自のカスタマイズしたURLを使用して、アプリを起動してみました。 カスタムURLスキームとは例としてあげるとこのよ…

UnityからSafariViewを表示させる

Appleさんから外部ブラウザへ飛ばさないように。 WebViewかSafariViewで表示してくれ! と来ていたので、試してみました。 ◆ SafariViewってなに? iOS9から使用できるWebViewの機能を持った、アプリ内からWeb画面を表示できるもの。 Safariブラウザとの見た…

VRZONEに行ってきました

今回体験したのは、4つ。 順番に脱出病棟、高所恐怖症体験、アーガイルシフト、スキーロデオ まずVRZONEに入ると、Suicaのチャージ機のような機械がお出迎えしてくれました。 VRZONEではコンテンツを体験するためにバンダイナムコポイント(バナポイント)…

Unity5.3.5だとGoogleVRSDKでuGUIが表示されない件

Unity5.3.5、5.3.4p6でuGUIのUIを表示しようとしたのですが、うまく表示されません。前のバージョンの現在確認できたところでUnity5.3.4p1、Unity5.3.4では表示されました。一応、Stereo ControllerのUpdate Streo Cameraをクリックすると一瞬表示はされます…

Unityでジェスチャーによる文字・形の認識

Unityでマウスジェスチャーによる文字や形の認識する方法を探してみました。要はこういうこと。 お絵かきした形や文字を認識して、文字として出力させたい。 1.「Gesture Recognizer」 https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/47326 AssetStore…

ユニティちゃんを自由に喋らせた

はじめに こんなの作りました。 昨年12月に提供が開始された「VOCALOID SDK for Unity」を使用して作ってみました。テキストボックスに入力された文字列を取得して、リアルタイムで合成して発声させています。 また、文字列の母音を取得して、SDユニティちゃ…

VOCALOID SDK for UnityでSDユニティちゃんをリップシンクさせる

はじめに VOCALOID SDK for Unityのサンプルコードには、 Unityちゃんをリップシンクできるコードがありましたので、 それをSDユニティちゃんでもリップシンクできるようにしてみました。 変更点 LipSyncController.csのvoid Awake()内の記述を変更します。 …

Unityでひらがな化APIを利用する

はじめに gooラボさんのひらがな化APIを利用して、 漢字、カタカナ、ローマ字をひらがなに変換してみました。 こんなかんじになります例:<変換前> 爽健美茶 ソウケンビチャ soukenbitya <変換後> そうけんびちゃ そうけんびちゃ そうけんびちゃ 用意す…

【C#】文頭に句読点などの記号が来た時に文頭に来ないように調整する

C#

前にこのような処理を作っていたので、公開します。 具体例 改行するような文字列があり、先頭に「、」や「。」などの句読点が来てほしくない時があります。例: おはようございます 。今日も元気にがんばりましょう ! そのようなときにこんな感じに文頭の…

【ツール紹介】EMLauncherの導入

EMLauncherとは KLabさんより開発されたテストアプリ配信ツールです。 スマートフォンのアプリファイル(Androidはapk,iOSはipa)をアップロードすることで、 手軽に端末にインストールすることが可能になります。www.klab.com 導入 EMLauncherは個人でも使…

UnityとMySQLの連携

はじめに 外部データベースからUnityにデータを送受信する例を紹介します。 今回はデータベースであるMySQLをphpMyAdminを通して、PHPから C#(Unity)へとつなげていきます。MySQLやApacheは既に設定されているものとして進めていきます。 私は開発環境にXam…

UnixTimeを日本語表記に変換する

C#

UnityでUnixTimeを日本語表記に変換した例 現在時刻を求めるときに使います。例として、1443627101というUnixTimeを変換 /// <summary> /// UnixTime. /// </summary> private int m_unixTime = 1443627101; void Start() { string unixTime = UnixTimetoDate(m_unixTime); Debu…

UnityによるProcess出力の日本語文字化け対策の奮闘記録

はじめに 前回紹介した外部プロセスの記事の内容から、Subversion(バージョン管理システム)のプロセスをUnityから呼び出す処理を試しみました。 しかし、その記事にも書いていたのですが、Subversionから出力を取る際に、日本語の文章が文字化けしてしまい…

UnityのEditor拡張触ってみた

はじめに Editor拡張とは何か…? UnityEditorに自分自身で新たに機能を追加すること。 例えばUnity画面のメニューに項目を追加したり、インスペクターの表示を変えたり…まさに自分の好きなように、便利にするためのものです。はっきり言って、 楽しいです!…

UnityのAssetsフォルダ内の選択されているフォルダパスを取得

はじめに UnityでEditor拡張する際に必要になるかと思いまして、 コードを書いてみました。参考にしていただければと思います。 説明 例:Scenesまでのパスを取得したい!パス -> Assets/Scenes サンプルコード ~パス表示までの流れ~(1)Assets内にある…

Unityによる外部プロセスとの連携

利用方法 Unity上で外部プロセスを起動して、アウトプットを出力する例です。 外部プロセスを起動させて操作をし、その出力も欲しいという時に使います。 プロセス作成側 void ProcessStart() { // プロセス作成. System.Diagnostics.Process process = new …

NGUIのクリックイベントのメモ

● UIEventListener public GameObject TextBtn; void Start() { UIEventListener.Get(TextBtn).onClick += TextHandler; } void TextHandler(GameObject go) { Debug.Log("Hello World!"); } ●EventDelegate public UIButton TextBtn; Event Delegate onClic…

Optimus搭載ノートPCが起動しなくなった時 by Oculus Rift

今日の出来事 「さて、今日は卒制の実験の日だ!OculusRiftが動くか新幹線の中で確認しよう!」 電源ポチっと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「あれ?」 \(^o^)/ 東京まで残り1時間、果たして間に合うのでしょうか… 続く さっそく原因解明?! 原因…

【OculusRift】Oculusのシーン遷移で詰まりました…

OculusRiftでコンテンツ開発をしているのですが、設計上、 通常のカメラ画面と、Oculusの画面を分けなければなりません。 要はこんな感じです。 体験者がOculus画面のみをみて、他の遷移の操作を管理者が行うという流れです。それでここで問題となった点が一…

【Oculus Rift】 YesNoGesture使ってみてちょっと詰まった所

こりんさんのOculus Rift Gestureを使ってみました。 Oculus Riftでジェスチャー入力(DK2対応) - フレームシンセシス 技術ブログ いざこれを使って、YesとNo取ってみようと思ったのですが。 どうやら私がOculus SDK 0.4.2の方を使用していたため、OVRManag…